映画・アニメの世界

【作品データベース】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇 うちゅうせんかんやまと2202 あいのせんしたち だいごしょう れんごくへん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・105分
SFアニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」をリメイクした「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編。1978年に公開された劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のストーリーをベースに、作家・福井晴敏がシリーズ構成を務めて新たな物語を紡ぐ。全7章で劇場上映されるうちの第5章となる今作は、第15~18話の計4話で構成される。伝説の惑星テレザートへ到達したヤマトの前に、かつての仇敵デスラーが姿を現し、ヤマトはガミラス旧体制派が集ったデスラー艦隊との交戦に入る。そんな中、古代たちのもとへ駆けつけたキーマンが、驚くべき行動をとる。一方、ガトランティスでは新たなサーベラーが目覚め、本格的な地球侵攻作戦が開始。あらゆる文明や生命を殲滅しようとするガトランティスと、旗艦アンドロメダを中心とした波動砲艦隊が激突する。

STORY
“大いなる和” と “縁” を巡る人々の物語は新たな局面を迎えようとしていた。伝説の惑星テレザートへと到達したヤマトを待っていたのは、女神テレサだけではなかった。古代たちの前に、“縁” ある相手──かつての仇敵デスラーが姿を現す。ヤマトはガミラス旧体制派が集うデスラー艦隊と交戦。そのさなか、古代たちの元へと駆けつけたキーマンが取った驚くべき行動とは──。一方、ガトランティスでは新たなサーベラーが目覚め、ついに本格的な地球侵攻作戦が開始される。あらゆる文明・生命を殲滅せんとするガトランティスと、旗艦アンドロメダを中心とする波動砲艦隊の激突。巨大な白色彗星の奥に眠る都市帝国の真の姿とは?そしてズォーダーより突きつけられる新たな悪魔の選択……ラスト五分──涙とともに、あなたは衝撃の結末を目撃する。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
小野大輔
桑島法子
鈴村健一
大塚芳忠
赤羽根健治
國分和人
千葉優輝
麦人
チョー
千葉繁
森谷里美
細谷佳正
田中理恵
東地宏樹
雨谷和砂
石塚運昇
甲斐田裕子
手塚秀彰
神谷浩史
山寺宏一
内山昂輝
神田沙也加
- スタッフ -
原作:西﨑義展
監督:羽原信義
脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
音楽:宮川彬良
音楽:宮川泰
制作:XEBEC

配給:松竹メディア事業部
©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

ジャンル:アニメ