映画・アニメの世界

【作品データベース】人魚の眠る家 にんぎょのねむるいえ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・120分
東野圭吾作家デビュー30周年を記念して書かれ、その衝撃的な内容に話題沸騰、累計110万部を突破した、今、最も売れている東野圭吾の禁断のベストセラー小説を映画化。離婚寸前の夫婦のもとに、ある日突然、届いた知らせ。「娘がプールで溺れた――」。愛するわが子は意識不明のまま、回復の見込みはないという。奇跡を信じる夫婦は、ある決断を下すが、そのことが次第に運命の歯車を狂わせていく――。すべてを投げ打ってわが子を守り抜こうとする母・薫子役を篠原涼子。世界でも前例のない技術で娘を回復させようとする父親に西島秀俊。次第に技術の力に盲目的になる研究員に坂口健太郎、その恋人に川栄李奈。そして田中泯、松坂慶子ら世代を代表する実力派の俳優陣が集結。日本映画界の鬼才・堤幸彦監督が自らの集大成として挑む意欲作。先の読めない怒涛の展開、想像を絶する衝撃のクライマックスを経て明かされる秘めた想い。愛する人を持つすべての人の心を揺さぶる感動作が誕生した。

STORY
IT機器メーカーの社長である和昌(西島秀俊)と妻の薫子(篠原涼子)は、娘・瑞穂の小学校受験を終えたら離婚することが決まっていた。ところがある日、瑞穂がプールで溺れ、意識不明の重体に。医師は脳死状態からの回復の見込みはないと判断するが、奇跡を願う和昌は自身の会社の最新技術を娘の治療に生かそうとし、次第に運命の歯車を狂わせていく。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
篠原涼子
西島秀俊
坂口健太郎
川栄李奈
山口紗弥加
田中哲司
斉木しげる
大倉孝二
駿河太郎
ミスターちん
遠藤雄弥
稲垣来泉
斎藤汰鷹
荒川梨杏
荒木飛羽
田中泯
松坂慶子
- スタッフ -
原作:東野圭吾『人魚の眠る家』(幻冬舎文庫)
監督:堤幸彦
脚本:篠﨑絵里子
撮影:相馬大輔
音楽:アレクシス・フレンチ

配給:松竹
©2018「人魚の眠る家」製作委員会

ジャンル:現代劇