映画・アニメの世界

【作品データベース】ザ・ファブル ざ・ふぁぶる

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・123分
主人公ファブル=アキラには、多くの巨匠達に愛され、今や日本を代表する実力派俳優となった岡田准一が起用された。マンガ原作に初挑戦となった本作では、さらに磨きをかけた肉体とその俊敏性で、超絶アクションを存分に披露。加えて、ファイトコレオグラファーとして福士蒼汰扮するフードとの壮絶バトルをコーディネートしている。また、本作では、一般社会に必死で溶け込もうとするファブルの姿を、どこか滑稽に、そして親しみやすく演じ、演技の幅の広さも披露している。監督はCM界でその名を轟かせ、本作が3本目の映像作品となる江口カン。そこに海外から招へいしたファイトコレオグラファーとして、『ボーン・アイデンティティー』『96時間』シリーズ等に関わる世界的アクション監督のアラン・フィグラルズが加わり、これまでの日本映画のものとは隔絶の感のあるバリエーション豊かなアクションシーンを完成させた。

STORY
どんな相手でも6秒以内に殺す。“ファブル(寓話)”と呼ばれる謎の殺し屋(岡田准一)は、裏社会では誰もが「伝説」と恐れ、その存在の真偽さえ訝しがられる男。“ファブル”を育てあげたボス(佐藤浩市)は、あまりにハイペースで仕事をこなし続ける彼に、ある指令を与える。「一年間、一般人として普通に暮らせ。休業中に誰かを殺したら、俺がお前を殺す」ボスには絶対服従の彼は“佐藤アキラ”という偽名を使い、相棒のヨウコ(木村文乃)と兄妹のフリをして大阪の街へ。ボスのツテで真黒カンパニーの社長=海老原(安田顕)に世話になりながらも、生まれて初めて、一般社会に溶け込もうと真面目に努力し始める。毎日ヒマをもてあまし飲み歩くヨウコとは対照的に、ボスからもらったインコを大事に育てたり、アルバイトをしてみたり。街で偶然出会いバイト先を紹介してくれたミサキ(山本美月)や、バイト先の社長=田高田(佐藤二朗)とも徐々に親しくなっていき、普通の生活を満喫し始めるアキラ。「プロの普通」を目指し精進する日々だったが、周囲はアキラを放ってはおかない。海老原の弟分で出所したての小島(柳楽優弥)と組織の現幹部=砂川(向井理)の確執、ファブルを伝説のレアキャラのように執拗に追い続ける若き殺し屋=フード(福士蒼汰)などが少しずつ、確実にアキラの穏やかな日常に忍び寄る。そして事件は起こった――。実はある過去を持つミサキが、拉致されてしまったのだ。ヨウコと共にミサキの救出に向かうアキラ。そこに「絶対に殺してはいけない」というボスの鉄の指令が立ちふさがった時、アキラは自分のこの並外れた能力が初めて「人を救うこと」に使えるのではないかと気付き始める。だがそこには想像を絶する強敵と、いくつもの罠が待ち受けていた。果たしてアキラは「殺さず」の指令を守り通せるのか?そして平和な毎日は戻ってくるのか……!?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
岡田准一
木村文乃
山本美月
福士蒼汰
柳楽優弥
向井理
木村了
井之脇海
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
宮川大輔
佐藤二朗
光石研
安田顕
佐藤浩市
- スタッフ -
原作:南勝久「ザ・ファブル」(講談社「ヤングマガジン」連載)
監督:江口カン
脚本:渡辺雄介
音楽:グランドファンク

配給:松竹
©2019「ザ・ファブル」製作委員会

ジャンル:現代劇