映画・アニメの世界

無用庵隠居修行8

作品情報

INTRODUCTION
【放送局】BS朝日

STORY
欲を捨て年寄りらしい暮らしをするつもりだった元旗本の半兵衛(水谷豊)。その思いとは裏腹に若い奈津(檀れい)を娶り、ますます盛んな日々を送っている。今では息子・新太郎(田中偉登)の用人となった勝谷(岸部一徳)は、最近では唐津藩用人・木下(菅原大吉)との将棋に忙しく、半兵衛の家にもあまり顔を出さなくなっていた。

 そんな半兵衛らが暮らす江戸では、火付盗賊改方を装う盗賊による事件が頻発。老中の定信(杉本哲太)も、緊縮財政に不満を抱く将軍派若年寄で唐津藩藩主の倉田(金子貴俊)らから、ここぞとばかりに嫌味を言われ苦虫を噛み潰す。

 木下の娘・加代(宮下結衣)が新太郎の元同僚、大番士の永田(小林亮太)と結婚することになり、行儀見習いのため藩主の倉田の侍女として奉公することになった。が、女癖が悪いと評判の倉田に言い寄られた加代はきっぱりと拒否。奉公をやめたいと父に泣きつく。木下から加代のことを打ち明けられた勝谷は、半兵衛に相談。訳あって謹慎中の木下に代わり、勝谷が唐津藩江戸家老・佐々木(勝村政信)に相談を持ちかける。しかし、佐々木は藩主の倉田を庇い、勝谷の話を一蹴。新太郎にも塁が及ぶと脅し、半兵衛をも大番士止まりと嘲笑い追い返す。

 突然の雨漏りに悩まされた半兵衛は、偶然通りかかった流しの修理屋・弥吉(狩野英孝)に修理を依頼。高い手間賃を支払うが、なおも屋根から雨が滴り落ちてきた。その後、なじみの小川村で出会った腕のいい修理屋の彦八(梶原善)に改めて直してもらうが、彦八によると何者かが雨漏りをするように細工をした形跡があるという。これは弥吉の仕業か? 半兵衛は彦八のために、江戸で探しているという蒸発した母親を藤兵衛(田山涼成)を使って探させることにする。

 半兵衛と奈津は、またもインチキ修理で高い手間賃を手にする弥吉と遭遇。半兵衛が問い詰めると、菊右衛門(火野正平)という男にそそのかされ、悪どい商売に手を染めるようになったという。

 藤兵衛が彦八の母親が唐津藩の下屋敷にある賭場に出入りしているという噂を聞きつけてきた。唐津藩といえば、あの倉田の…。どうやら乱れているのは藩主だけではないらしい。半兵衛は浪人を装い、賭場に潜入。すると、そこにはあの菊右衛門が…!

キャスト・スタッフ

- キャスト -
水谷豊 檀れい 田山涼成 中山忍 佐藤B作 市毛良枝 小川菜摘 橋本マナミ 山中崇史 田中偉登 松風理咲 榎木孝明 菅原大吉 勝村政信 金子貴俊 宮下結衣 梶原善 小林亮太 内田慈 狩野英孝 火野正平 杉本哲太 岸部一徳
- スタッフ -
【脚本】土橋章宏
【音楽】遠藤浩二
【エグゼクティブプロデューサー】桑田潔(テレビ朝日)
【プロデューサー】髙野渉(テレビ朝日)、渡邊竜(松竹)、並川弥央(松竹)
【協力プロデューサー】田中久美香(BS朝日)
【プロデューサー補】佐藤七星(テレビ朝日)、吉廣円花(松竹)
【監督】吉川一義
【制作】テレビ朝日・BS朝日・松竹

その他のおすすめ

映画

TOKYOタクシー 60年以上にわたって日本映画を支えてきた、倍賞千恵子、 『武士の一分』から19年ぶりに山田作品に戻ってきた、木村拓哉。 二人の共演が実現!! 山田洋次が豪華キャストとともに描く、珠玉のヒューマンドラマをお届けします。
2025年11月21日(金)公開

映画

ナイトフラワー 昼、母親。夜、ドラッグの売人。ふたつの孤独、ひとつの運命ーー幸せを求めて暴走する、感涙のヒューマンサスペンス!北川景子主演×『ミッドナイトスワン』内田英治監督最新作
2025年11月28日(金)全国公開

映画

『タイタニック』(松竹ブロードウェイシネマ 2025 秋) 第51回トニー賞合計5部門受賞!トニー賞にて、最優秀ミュージカル作品賞、最優秀ミュージカル脚本賞、最優秀作詞作曲賞、最優秀ミュージカル装置デザイン賞、最優秀編曲賞の5部門を受賞!世界中が涙した、愛と感動のヒューマンドラマの超大作!巨匠モーリー・イェストンが奏でる美しく壮大な音楽に、史実に基づいた真実のストーリーが紡がれていくー。
11月28日(金)より全国順次限定公開!
(1週間限定公開 *東劇のみ2週間限定)

映画

映画ラストマン -FIRST LOVE- 2023年4月期にTBSテレビで日曜劇場として放送され、一大ブームを巻き起こした福山雅治主演の連続ドラマ「ラストマン -全盲の捜査官-」が、 『映画ラストマン -FIRST LOVE-』として帰ってきます!日本エンタメ界を代表する2人が ストーリー、アクション、ユーモア、全てがスケールアップした痛快バディエンターテインメントをお届けします!!
2025年12月24日(水)全国公開