映画・アニメの世界

こんにちは、母さん

『こんにちは、母さん』仮メイン

作品情報

INTRODUCTION
山田洋次×吉永小百合×大泉洋が贈る「母と息子」の新たな出発の物語。

2020年、100周年を迎えた松竹映画。『男はつらいよ』シリーズをはじめ、その長きに渡る歴史の中で松竹が描き続けてきたのは、人の温かさを描いた人情の物語であり、【家族】の物語でした。そして、2023年。
変わりゆくこの令和の時代に、いつまでも変わらない【親子】を描く映画『こんにちは、母さん』が完成しました。
本作のメガホンを取るのは、時代とともに家族の姿を描き続けてきた山田洋次監督。91歳にして90本目の監督作となる本作では、いまこの令和を生きる等身大の親子を心情豊かに描きます。
主演を務めるのは、1972年に公開された『男はつらいよ 柴又慕情』をはじめ、『母べえ』(08)『おとうと』(10)『母と暮せば』(15)など約50年間に渡って
数々の山田洋次監督作品に出演し、日本映画界を共に牽引し続けてきた吉永小百合。映画出演123本目となる本作で、下町に暮らす母・福江を演じます。
その息子・昭夫を演じるのは、数々の映画やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での好演が記憶に新しい、国民的人気俳優・大泉洋。山田洋次監督映画への出演、吉永小百合との共演はともに初めてとなります。
『母べえ』『母と暮せば』に続く『母』3部作として、日本を代表する名女優・吉永小百合の集大成ともいえる本作。日本映画史に残る新たな名作が誕生致します。

STORY
大会社の人事部長として日々神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘・舞(永野芽郁)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。
「こんにちは、母さん」
しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい...。
割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。
おまけに恋愛までしているようだ!
久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
吉永小百合 大泉洋
永野芽郁 YOU 枝元萌 / 加藤ローサ 田口浩正
北山雅康 松野太紀 広岡由里子 シルクロード(フィッシャーズ) 明生(立浪部屋) 名塚佳織 神戸浩
宮藤官九郎 田中泯 寺尾聰
- スタッフ -
原作:永井愛 脚本:山田洋次 朝原雄三 音楽:千住明
撮影:近森眞史 美術:西村貴志 照明:土山正人 編集:杉本博史 録音:長村翔太
監督:山田洋次

関連動画

公式SNSアカウント

その他のおすすめ

テレビ(実写)

特集ドラマ「広重ぶるう」特集ドラマ「広重ぶるう」
2024年4月27日(土)よる8:40~10:30<BS2K>

映画

マイ・スイート・ハニー 「エクストリーム・ジョブ」のイ・ビョンホン脚本!国民的俳優ユ・ヘジン(「梟-フクロウ‐)が初のロマコメに挑む! もどかしくて、おかしくて、泣けるほど純粋なオトナの恋が始まる!
5月3日(金)丸の内ピカデリーほかにて全国公開

映画

ミュージカル『刀剣乱舞』㊇ 乱舞野外祭 特別スクリーン版 八周年を記念した大型ライブ公演 刀ミュ初の野外“祭” ミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭をオリジナル編集で映画化!

2024年5月24日(金) Dual 3D&3面ライブスクリーン、通常版 3週間限定上映

映画

ハロルド・フライのまさかの旅立ち 本屋大賞第2位のベストセラー小説を映画化!まさかの一歩が人生を変える、驚きと涙の感動作!

6月7日(金)全国公開