映画・アニメの世界

【作品データベース】江戸川乱歩の陰獣 えどがわらんぽのいんじゅう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・118分
江戸川乱歩原作の『陰獣』の映画化。本格派推理小説家による殺人事件の謎ときを描く。隅田川に生首ひとつ。じょんがら節の悲曲が闇を裂いて連続妖気殺人事件の幕が上がる…。香山美子の妖艶な姿態に魅き込まれる!
スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。



STORY
本格推理小説家の寒川光一郎(あおい輝彦)に、彼のファンだと言って、さりげなく近づいて来た、うなじに赤いミミズ腫れのある人妻・小山田静子(香山美子)。彼女は寒川に、自分は変格派推理小説家で、初恋の相手でもあった大江春泥から脅迫されていると訴えた。寒川は自分が一番軽蔑している春泥の名をききこの事件に興味をいだく。脅迫状には、静子と夫の夜の秘事まで完ぺきな観察記録があり、闇にひそむ陰獣のような目に静子はおそれおののいていた。そして、物音がしたという小山田邸の天井裏を探ってみると誰かが這い回った跡があり飾りボタンが一つおちていた。寒川は春泥の足どりを追いかけた。そして、寒川の担当記者でただ一度だけ春泥と面識のある本田(若山富三郎)は、浅草でピエロ姿の春泥を見たといい出したが、全く彼の足どりはつかめず。静子に第二の脅迫状が届き、その予告通り、静子の夫、六郎(大友柳太朗)が隅田川の船着場に溺死体で浮び上がった。六郎の通夜の席に顔を出したヘレン・クリスティ(田口久美)に寒川はどうも腑に落ちなかった。そんなある日、ヘレンは寒川をホテルへ誘い、自分を鞭で打ってくれと懇願する。その時寒川はヘレンが天井裏で見つけた、ボタンと同じもののついた手袋を持っていることを知る…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
あおい輝彦
香山美子
大友柳太朗
川津祐介
- スタッフ -
原作:江戸川乱歩
監督:加藤泰
脚本:加藤泰
脚本:仲倉重郎
撮影:丸山恵司
音楽:鏑木創

配給:松竹
©1977松竹株式会社

ジャンル:現代劇